暮らしの雑学詳細

2016年1月21日 しもやけを防止したい

寒さが厳しくなる今日このごろ、手足の指などに、しもやけができることがあります。
しもやけは、寒さや冷えによって血流が悪くなることで起こります。

しもやけは、冷え性の方に起こりやすく、特に子供や女性に多く見受けられます。
寒いところから、急に暖房の効いた部屋やこたつに入った場合などには、かゆみや痛みをともないます。
その原因は、冷えで血流が悪くなっている血管が、
急速に温度が上がることで血流が一気によくなり、神経が刺激を受けるためです。

冷えは血流を悪くさせてしまいます。冬は、厚手のソックスや手袋、
などで、なるべく寒さををブロックしましょう。
そして、ブーツや長靴の中の足は意外と湿っていてムレています。
湿気は体温を奪います。皮膚の表面温度が下がり、血流も悪くなります。
湿った靴下は、こまめに替えましょう。

また食生活も冷えに影響しています。
身体が冷えやすい方はビタミンEが
不足している場合があります。
心臓から血液を循環させるためには、欠かせない栄養素のひとつです。

食事で補えない場合はビタミンEや漢方薬を服用する方法もあります。
ビタミンEが活躍するためには、ビタミンCも必要になってきます。

しもやけは、血行障害が原因でおこりますから、普段から歩く・階段を使うなど、意識して運動しましょう。

リフォームのご案内

リフォームのご案内

お客様のご要望を伺いながら「より住みやすい和の住まいづくり」をご提供いたします。

リノベーション・リフォーム

リノベーション・リフォーム

機能的でありながら住みやすい家へ。お客様の心に響くリフォームをご提案いたします。

新築工事

新築工事

素材と空間作りにこだわり、それらが作り出す自然の温もり・素晴らしさを満喫して下さい。

施行実績

施行実績

建道の技とこだわりが活かされた実績の数々。お客様の声が信頼の証です。

不動産売買

不動産売買

快適な住まいをご提供するため、建道は土地・建物をトータルでサポートいたします。

アフターサービス

アフターサービス

お引渡し後も、お客様に安心して生活していただくために、定期点検を行っています。

オーダー家具

オーダー家具

こだわりの一品はどんな空間にもメリハリを演出します。

伝統工芸

伝統工芸

伝統から受け継ぐこだわりを建道がミックスプロデュース

和の素材集

和の素材集

建道がおすすめする「和」の素材。一般的なものからこだわりの一品まで取り揃えています。

ショールーム

ショールーム

「和」の空間を演出したショールームのご案内です。ご覧下さい。

お客様からのお喜びの声

特集

暮らしの雑学

お問い合わせフォーム

お電話の場合

0285-21-5288

心に響く住まいを提案する健道

建道 株式会社

〒329-0434 栃木県下野市祇園1丁目18-1

TEL:0285-21-5288

Copyright © KEN-DO. All Rights Reserved.