暮らしの雑学詳細

2016年4月 2日 引っ越しの手続き

春は、お引越しの時期ですね。
引っ越しの際、いろいろな手続きがあると思います。
主に必要となる手続きはコチラ↓↓↓

■転出・転居届について

同じ市区町村内に引越す場合は『転居届』 ※引越し後14日以内に!!
他の市区町村への引越しの場合は、『転出届』と『転入届』の手続きをします。
『転出届』の申請は、引越しの2週間前から可能です。
『転入届』の手続きをする際に「転出証明書」と印鑑が必要になります。

★ご参考★
下野市HP(住所の異動)をご覧ください。

■国民年金・国民健康保険の手続き

■印鑑登録について
印鑑登録をしている場合の手続きです。

同じ市区町村内に引越す場合は、『転居届』の手続きが完了すると同時に行われるので、別途手続きは不要です。
他の市区町村に引越しする場合は、印鑑登録証を『転出届』と一緒に提出すると印鑑登録は廃止されます。
そして、新しく住む場所での「印鑑登録」を行います。
※市区町村によっては、『転出届』の提出のみで、印鑑登録の廃止が完了するところもあります。


■その他(福祉医療や手当に関する手続き)について
こども医療費助成
児童手当
介護保険
後期高齢者医療費助成などの
飼っている犬の登録変更など


★住所変更などの手続きについて★
郵便物 ⇒転送届、インターネットでの申請も可能
運転免許証 ⇒警察署、または運転免許センター
自家用車 ⇒管轄運輸局
電気・ガス・水道 ⇒郵送、営業所に直接電話、インターネットでの申請も可能
NHK・衛星放送・ケーブルテレビ ⇒営業所に直接電話、またはインターネットで申請
インターネットプロバイダ― ⇒電話、またはインターネットで申請
銀行・郵便局などの金融機関 ⇒窓口へ
保険会社 ⇒担当者へ連絡、相談窓口へ電話
クレジットカード会社 ⇒専用窓口へ連絡
携帯電話会社 ⇒電話、インターネット(携帯電話、PC)、ショップ窓口
定期的な配達サービス ⇒配達エリア営業所に電話、配達担当者に聞く

★ご参考★
電気・ガス・水道などの引越しに関する手続きや、NHK、クレジットカードなどの
住所変更届けがまとめてできるサイトがあります。
東京電力『引越れんらく帳』 http://www.hikkoshi-line.jp/

リフォームのご案内

リフォームのご案内

お客様のご要望を伺いながら「より住みやすい和の住まいづくり」をご提供いたします。

リノベーション・リフォーム

リノベーション・リフォーム

機能的でありながら住みやすい家へ。お客様の心に響くリフォームをご提案いたします。

新築工事

新築工事

素材と空間作りにこだわり、それらが作り出す自然の温もり・素晴らしさを満喫して下さい。

施行実績

施行実績

建道の技とこだわりが活かされた実績の数々。お客様の声が信頼の証です。

不動産売買

不動産売買

快適な住まいをご提供するため、建道は土地・建物をトータルでサポートいたします。

アフターサービス

アフターサービス

お引渡し後も、お客様に安心して生活していただくために、定期点検を行っています。

オーダー家具

オーダー家具

こだわりの一品はどんな空間にもメリハリを演出します。

伝統工芸

伝統工芸

伝統から受け継ぐこだわりを建道がミックスプロデュース

和の素材集

和の素材集

建道がおすすめする「和」の素材。一般的なものからこだわりの一品まで取り揃えています。

ショールーム

ショールーム

「和」の空間を演出したショールームのご案内です。ご覧下さい。

お客様からのお喜びの声

特集

暮らしの雑学

お問い合わせフォーム

お電話の場合

0285-21-5288

心に響く住まいを提案する健道

建道 株式会社

〒329-0434 栃木県下野市祇園1丁目18-1

TEL:0285-21-5288

Copyright © KEN-DO. All Rights Reserved.