暮らしの雑学詳細

2016年10月31日 よく耳にするカタカナ言葉「アンニュイ」

「アンニュイ」という言葉をよく耳にします。

フランス語で「ennui」
意味は、「倦怠感。退屈。けだるそうな。心が晴れずだるい様子。」

使い方としては・・・
「なんかアンニュイだけど、どうしたの?」と言った場合は、相手を心配するときの会話になります。
「アンニュイな人だね」=「けだるい感じ、ミステリアスな雰囲気の人」
なんとなく、印象の悪いイメージに感じますね。

しかし、今は「アンニュイ」が良いイメージで使われることが多いようです。

最近での「アンニュイな...」とは、無理にがんばらず、ごくごく自然に心地よい「ユルさ」を持っている
雰囲気のことを表します。
「アンニュイな雰囲気が魅力的だ」との意味でほめ言葉になります。

メイクやヘアスタイル、ファッションなどに関しても「アンニュイな...」を使う場合があります。
全体的にやわらかい感じのイメージです。

...きっちりとキメ過ぎずないナチュラルなメイクやファッション
...無造作っぽさを出した清潔感のあるヘアスタイル

このようなおしゃれが特徴です。
今秋冬は、「アンニュイなおしゃれ」を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

リフォームのご案内

リフォームのご案内

お客様のご要望を伺いながら「より住みやすい和の住まいづくり」をご提供いたします。

リノベーション・リフォーム

リノベーション・リフォーム

機能的でありながら住みやすい家へ。お客様の心に響くリフォームをご提案いたします。

新築工事

新築工事

素材と空間作りにこだわり、それらが作り出す自然の温もり・素晴らしさを満喫して下さい。

施行実績

施行実績

建道の技とこだわりが活かされた実績の数々。お客様の声が信頼の証です。

不動産売買

不動産売買

快適な住まいをご提供するため、建道は土地・建物をトータルでサポートいたします。

アフターサービス

アフターサービス

お引渡し後も、お客様に安心して生活していただくために、定期点検を行っています。

オーダー家具

オーダー家具

こだわりの一品はどんな空間にもメリハリを演出します。

伝統工芸

伝統工芸

伝統から受け継ぐこだわりを建道がミックスプロデュース

和の素材集

和の素材集

建道がおすすめする「和」の素材。一般的なものからこだわりの一品まで取り揃えています。

ショールーム

ショールーム

「和」の空間を演出したショールームのご案内です。ご覧下さい。

お客様からのお喜びの声

特集

暮らしの雑学

お問い合わせフォーム

お電話の場合

0285-21-5288

心に響く住まいを提案する健道

建道 株式会社

〒329-0434 栃木県下野市祇園1丁目18-1

TEL:0285-21-5288

Copyright © KEN-DO. All Rights Reserved.