すまい給付金いつもらえる?自分でできる!実際の手続き方法と必要書類。 | 栃木県のリフォーム・新築は建道。戸建てから中古マンションのリノベーションまでコストに合わせたご提案
ブログ

ブログ Blog

すまい給付金いつもらえる?かんたん自分でできる申請方法2019年版

すまい給付金どうやって申請する?2019

すまい給付金とは何か

すまい給付金は、住宅を取得した方の消費税率引上げによる負担を軽減するため、現金を給付するという制度です。(2021年12月末まで)

すまい給付金を受け取るためには、給付申請書を作成し、確認書類を添付して申請しなければ、給付されません。

今回は、申請するためには何が必要か?何日くらいでもらえるのか?を実際に申請した経験をもとにお伝えします。

 

消費税が10%になったらどうなる?

消費税率の引き上げに伴い、住まい給付金が最大50万円に拡充されます。

所得制限の緩和による対象者も拡充(収入額目安510万円以下→710万円以下に)

消費税率10%が適用される新築・中古住宅の取得で、2021年12月末までに引き渡しを受け、入居した方

※住宅ローン利用、現金取得の方、いずれの場合も対象となります。

※給付対象者、対象となる住宅の要件などはhttp://sumai-kyufu.jp/ でご確認ください。

 

すまい給付金いつからいつまでに申請すればいいの?

住宅の引き渡しから、すぐに時期にかかわらず申請できます。

引き渡し後、1年以内に申請しましょう。(今のところ、1年3か月まで延長あり)

 

すまい給付金をもらうために必要な書類は?

1 給付申請書 →すまい給付金サイトからダウンロードしてください。http://sumai-kyufu.jp/download/

【新A-1】

住宅ローンで家を建てた人は【新A-1】

2 建物登記事項証明書(謄本) →法務局(発行日3か月以内のもの)

3 住民票の写し →市役所(発行日から3か月以内のもの)

4 個人住民税の課税証明書(非課税証明書) →市役所

※課税証明書(非課税証明書)を取得するときのご注意!!

住宅の引き渡し時期により、申請に必要な年度の課税証明書が異なります。

例えば・・・

平成31年1月~6月までの引き渡しの場合、平成30年度の課税証明書が必要。(対象となる収入期間は平成29年)

令和元年年7月~12月までの引き渡しの場合、令和元年度の税証明書が必要。(対象となる収入期間は平成30年)

 

建物の名義が夫婦共有名義の場合は、それぞれの課税証明書が必要です。

5 工事請負契約書、または不動産売買契約書 →約款も必要です。

6 住宅ローン契約書(金銭消費貸借契約書) →金融機関で契約書原本のコピーをもらってください。住宅ローンの申込書では、ありませんのでご注意。

7 給付金を受け取る口座が確認できるもの →通帳のコピー(店番号・口座番号・名前がわかる見開きページ)

8 下記いずれかひとつを選択し提出する

□住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書

→瑕疵保険付き住宅の場合(建築会社などが保険加入するもの。証券は、建築主にも渡されます。)

□建設住宅性能評価書 →建設住宅性能表示制度を利用している場合

参考サイト:https://www.j-anshin.co.jp/insurance/seinouhyouka/

□住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書の原本

(住宅瑕疵担保責任保険と同等の検査を受けている場合)

※ご注意!!

BELSの評価証明書は、「施工中等の検査実施が確認できる書類」として該当しません。

※各書式は、すまい給付金のサイトからダウンロードできます。

http://sumai-kyufu.jp/download/index.html

 

給付額の目安は?

消費税率8%の時→収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円を給付

消費税率10%の時→収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付

一般的な年収でなく、諸経費や扶養控除を差し引いた後の「課税所得」により給付額が決定されます。

 

すまい給付金は、住宅を取得された方個人でも申請できますし、建築会社などの担当者が代理で申請することもできます。提出書類の準備や申請書類の書き方など、慣れない場合は不備があり返送され、再申請しなければなりません。

 

申請書類は、どこに送るの?

窓口の場合→お近くの申請窓口へお問い合わせください。

http://sumai-kyufu.jp/application/send/forms/search

 

郵送の場合→申請書類の郵送先

—————————————————–

〒115-8691

赤羽郵便局 私書箱38号 すまい給付金申請係

—————————————————–

※申請書類は折り曲げ厳禁!!

※送付する封筒には必ず、差出人の住所・氏名を記入すること

※書留やレターパックなどを使用しましょう(メール便・宅配便等による送付はダメ)

 

郵送後に申請書類の不備に気付いても、事務局から送られる不備についてのお知らせを待って、改めて郵送してください。

 

申請したら、いつ振り込まれるの?

申請書類の不備がない場合は、1か月半くらいが目安。

書類の不備があった場合、1週間後くらいに返送されてきます。

再度、書類を整えて郵送しましょう。そこから2か月くらいかかります。

 

↓↓↓下記の「すまい給付金申請記録」を参考になさってください

実際にどのくらいの日数がかかったの?

実録!Mさん家のすまい給付金申請から振り込みまで!

6月上旬・・・新居完成!!

7月5日・・・住まい給付金の申請をした(郵送)

7月10日・・・書類が不備で事務局から返送されたので、書類を整え再申請した(郵送)

9月上旬・・・振り込みの確定通知はがきが自宅に届いた

9月20日・・・住まい給付金振り込み(30万円)があった

 

ご参考になったでしょうか?

住まいのことお気軽にお問合せください!(建道では、すまい給付金の代理申請も行っています。)

イベントも随時おこなっています!!

家事が楽!ママの喜ぶ家見学会!ご覧ください→https://www.ken-do.co.jp/info

 

Page Top